みなさん、こんばんは!ガーシャです。(*´ω`*)ノ

突然ですが、皆さんはこんな言葉を聞いたことがありますか?
『お伊勢参らば朝熊(あさま)をかけよ、朝熊かけねば片参り 』

resize15604
と言うわけで、やって来ました!金剛證寺です。
伊勢神宮の鬼門を守るお寺なんだそうですよ!!(*'ω'人)


resize15605

resize15576
立派な山門ですね~!


resize15577


resize15579
ここは連間の池。一際目立つ赤い橋は、連珠橋と言います。


resize15581
残念ながら橋を渡ることはできません。


resize15583
空海さんだ!


resize15584


resize15585


resize15587


resize15588
色々ありますね~。(*´・ω・)


resize15589
この石段を上がると本堂です♪


resize15591
牛さんだ!!


resize15592
(o´ω`o)ゞ


resize15593
牛さんの向かいには虎さん!


resize15594
優しいお顔の虎さんですね♪


resize155941
こちらが本堂です!


resize15595
別名は『伊勢神宮の奥の院』。
ご本尊は虚空蔵菩薩ですが、天照大神もお祀りする、
神仏習合の思想を表しているそうです。(。´・ω-)b

伊勢神宮は強力な『陽』の気に満ちていて、
片参りだと体のバランスが悪くなってしまうらしく、
この金剛證寺で『陰』の気を取り込むことによって
調和が取れるんだって!((φ(・ω・。)
実は、前年は片参りだった御主人一行・・・
お姉さんが気分が悪くなっちゃったんだって!!(((;゚ω゜))) 

 


resize15596

resize15597
さてさて、奥に進んでみましょう。


resize15598
極楽門?(*´-ω・)
この先に奥の院があります!


resize15599
途中に、戦国武将の九鬼嘉隆さんのお墓がありました。


resize15600
卒塔婆が並ぶ、薄暗い、雰囲気たっぷりな道を抜けると・・・奥の院です。


resize15601
これで、ボク達両参りをしたことになるんだね♪゚+。★(o゚ω`人


resize15602
あ、梅の花が咲いてる。


resize15629

resize15630
こちらが
金剛證寺の御朱印帳です!


resize15631
本堂でいただいた御朱印です。


resize15632
こちらが奥の院の御朱印♪
さ、お参りも済んだし帰ろうよ。 (゚ω゜*)ノシ 


resize15610
ん?ちょっと待って!何かあるよ!!!
(;゚ω゜)ェ. . . . . . .お・・おちんこ地蔵!!!?


resize15606
┣¨キ(*゚ω゜*)┣¨キ


resize15607

resize15609
ほ、本当だ・・・。(゚ω゜ ;)


resize15611
おちんこ地蔵さんは、駐車場の近くにいます。
うっかりすると見落としちゃうかも。
 

最後まで読んでくださってありがとうございました!(*・ω・)*_ _)) 今度は何処へ連れて行ってもらえるかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村

banner